ガラクタを詰めたお菓子箱

…略して『ガラクタ箱』b  全てにおいて、予定は未定



バトンの続きの続きの続き~
これでラストb

広島弁編


広島弁に誇りを持っている。
まー、広島生まれの広島育ちじゃけーねぇ( ̄▽ ̄)

「すごくおいしい」を「ぶちうまい」と言う。
「ぶち」じゃなくて、『ばりうまい』っていうb

普通にしゃべっているのに「怒ってる?」と聞かれたことがある。
あー、他県民から聞いたら、起こってるふうに聞こえるみたいね~
んでも、別に言われたことはなかとばい

ポルノグラフィティの喋っているのは広島弁ではなく「因島弁」だと思う。
別にどっちだっていいじゃん、そんなのw

広島弁は「~じゃけん」と思われているが、ほとんどの人は「~じゃけぇ」と発音する。
「じゃけん」も使うけど、繋げて話すときは「じゃけえ、~」って使うほうが多いね。
まあでも、意味的には一緒だしどっちもどっち?

一日で一番多く発する言葉は「たいぎい」。
んにゃ。
1番「めんどい」、2番に「だるい」、3・4が無くて5番目に「たいぎい」b

他県の人に「広島弁を話して!」と言われると、思いつかないので結局"~じゃけん”といってしまう。
ん~…日常過ぎて広島弁と標準の区別があんまついてなかったり;(ぇ
つか、別にそんな聞かれたりせんよ?

「たう」は標準語だと思っていた。
え、標準語じゃなかったの?!(゚◇゚;)
「たう」とか「たわん」って言わん?

ちなみに、「たう」は『届く』で「たわん」は『届かない』。
高い所に「手がたわん~!!」とかって、フツーに使うよb

「広島出身です」と言うと「あぁ、『じゃけん』って言うでしょ」と言われたことがある。
んにゃ、別にナイ。

ふだんは標準語でも、ケンカのときは広島弁ですごむ。
「あぁ?!何ほざいとんじゃテメェ!?」とか、
「じゃかあしいわ!!しばくぞコラ?!」とか?
あ、いやいや…あたしは使ったりはしないよ?きいたことがあるだけだよ???(汗)

メールを打つときは、少々たいぎかろうが、広島弁で打つ。
時と場合と相手にもよるけど…まあ、無意識に使ってることは無きにしも非ずかと思われb

「しごーする」と「てごーする」の正しい使い分けが出来る。
ゴメンナサイ、わかんな~い^^;

「あおじ」は「あおじ」だし、「すいばり」は「すいばり」だ。他に何て言ったら良いのかわからない。
え…(汗)
コレ、広島弁だったんだ…; フツーに使ってたよ?;

あおじは青痣で、すいばりは木とかのささくれ立った部分…って説明でいいのだろうか(滝汗)










その他



流川に行きつけの店があるのが自慢である。
行きつけとは違うけど…ビリーザキッドってカラオケ店には、大学時代の部活行事の3次会とか、友達とかと行ったりしてたね。
本店と流川店がメッチャ近くにあるのさb

折り紙を見たらとりあえず折鶴を折る。ってゆーか折鶴しか折れない。
別に…折ろうとすれば折鶴以外にも朝顔だって兜だってメダルだって折れるb
つか、折鶴なんて、もって行ってももやさr(ry

そごうの時計が好きだ。ちょっとの時間だったら立ち止まって始まるのを待つ。
子供の頃とか、丁度人形が動く直前とかだったらね。
でも、大抵スルー。

夏休みの友で平和学習をするのは当たり前だ。
夏休みの友か…懐かしいなぁ…。
いつも必ずやるページのみ終わらせて提出してたっけ…(爆)
平和学習?
必要以外の所なんて読みませんがな。


流れ星を見ると「ゴールドもみじ」を思い出す。
さっきも見た気が…;
設問疲れ?(笑)


知らない間にJRの駅が増えていてびっくりした。
天神川のことかな?
ダイヤモンドシティと一緒に大々的に宣伝してたし、あれは別に驚かないよ。
どーせ、路線も違うから使わないし。
それに、未だに駅がドコにあるのかも知らないし(b爆)

宮島の鹿に襲われたことがある。
ない。
けど、結構寄ってくるよね

県外に出ると「広島人=ヤクザ」と安直な発想をされて困る。
まあ、口調が口調じゃけーねぇ^^;
思われても仕方ないかもとも思うけど…全てをイコールで結ぶのは勘弁してほしいなぁ;

語尾に「~じゃー!」とか使ってる大仁田厚を広島県人だと思ったことがある。
ううん、ない。

アストラムラインは快適だが、料金の高さに憤りを感じる。
家の近くにあるわけじゃないんであんま使わんけーなぁ; 移動方面によって、たまに乗る程度だし。
まあでも、確かに多少高いわな…
でもあれ快適か?混雑時はフツーの電車並だぞ??

「電車」といえば路面電車。
路面電車と市電って何か違うの??

「流れる」といえば流川に行くことを指す。
え、流れ解散も「流れる」って言わない?

「東大」「京大」の次に難しい大学は、「広島大学」だと思っている。
えー、広大ってそんなにレベル高かったっけ?

しかし東京へ行って「広大」と言っても通じないことは知らない。
そうなん?
なるほどなー。

高校の時、島から船に乗って登校してくる同級生がいた。
それはいないけど、大学の時に新幹線通学してくる友達が居たb

将来的に広島から出たいとは思わない。
ん~…。
広島より田舎に行くくらいなら、まだ広島のがいい…かな?


チンチン電車の広島駅の動く改札は、やろうと思えばお金を払わずに出られると思うが、ちゃんと払う。
いや、最近人多いから;
…それ以前に、ちゃんと料金は払うべ?^^; 

鞆鉄道のストライキ のニュースは聞き飽きた。
ナニソレ??

スナックをスタンドと呼ぶ。
呼ぶっつーか…フツーに「スタンド」って書いてない??
え、あれって広島特有なの?!

両親はJRのことを「汽車」と呼ぶ。
んにゃ、JRじゃなきゃ「電車」って呼ぶ。

あたり屋が多いので、運転には細心の注意を払っているせいか車の運転がうまい。
一度、赤バスであたり屋みたいなばーちゃんと遭った事が…(-言-
あぁ…思い出すと腹が立つ…!
この話はおしまい!!!!!

高校の頃の文化祭では、お好焼き屋の息子を使ってお好焼き屋を開くクラスが必ず出てくる。
いや、別に無かったよ。
高校のときの部活の先輩に、お好み焼き屋の息子なI氏が居たけど、たしかかの方のクラスの出し物は飲食店はなかったハズ…




ふぃ~…長かったぁ;;
結構疲れたけど…改めてやると面白かったw

あ、もし誰か広島人のヒト、やりたい人が居たら勝手にもってっちゃってくださいなw

この記事に対するコメント


回ってきた、バトンをお返しします。

詳しくは、作り直した我が雑記にて~
【2006/11/04 16:36】 URL | ウィクリア #- [編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

央夏

Author:央夏

・ECOでは四葉に生息中。
ただ、最近はIN率低下気味
弓以外の職でうろちょろしてますw

・TS+の生息地は幻想鯖の極光島
(今現在重すぎてIN出来ん;;)

・影時間への適性が欲しいこの頃

・TVに入れる力も欲しいこの頃

・現在ポケモンBWプレイ中


<画像著作権表示>

Copyright(C)GCREST, Inc. All Rights Reserved.Copyright(C)NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

Copyright(C)BROCCOLi/GungHo Online, Inc./HEADLROCK,Inc. All Rights Reserved.

影時間まで、あと…

セルフィ(ガンホ版)

ブログアクセ・ペット





最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
現在までの閲覧者数

RSSフィード
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
