ガラクタを詰めたお菓子箱

…略して『ガラクタ箱』b  全てにおいて、予定は未定

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

瞳を閉じて、あの日を思う…

今日は…うん、タイトルどおり。
9年前の今頃に思いを馳せる…

つまり、


TOD(PS2)キターーー♪ε≡(∞≧▽o)o





いやー…マジでナツカシスwww
あの頃は、まだPS出てチョイだったし…
PS本体に付いてた体験版で興味持たなかったら…
つか、あのときPS買ってなかったから、まず手を出してなかったと思うし…
う~ん…懐かしいb


以下、現在までのプレイ状況を書くので、知りたくない人は続きは読まないほうが…^^;
まずは電源ON。
テーマソング流れないのね。ふ~ん…。
スタート画面もタイトル画像もちょいち変わってるけど、バックもメロディーは変わってないしw

んでスタート…

Σ( ̄口 ̄ )











開始が倉庫からじゃない!!!

倉庫で寝てるのを発見されて、
倉庫から引っ張り出されて、
船長室の船長の前に連れて行かれて、
驚いた船長が立ち上がって、
机の上のコーヒーがこぼれるのを今回も期待してたのに!!!!(Σソコかよ!!
(そうだよ!!あたしのTODの好きなところは、キャラもストーリーもだけど、ムダに細かいところまで作ってあったトコロもなんだ!!!(爆))


コーヒーの件もなし、その後の見張り台の掃除の件もなし、イキナリ飛行竜の上で兵士と船長から詰問中から開始…。
でもって、その途中で横槍+モンスター襲来…。
やっぱ、大筋は変わらないんだろうケド、新しく書き起こしてるんだなぁ…と実感。

しかも、今作はルーティとマリーまで乗ってるし!!
ディムロス取りに来てるし!!
まぁ、喋るだけ喋っていなくなるけど…。

あ、それと、家捜し(…いや火事場泥棒?)した結果、
PS版には無かったタンスなどからアイテム捜索が可能だったのと、
厨房のマーボーカレーは前作通りあって、食べてHP回復できたのと、
トイレとアップルグミのセットが存在しなかった…(ρ_;)グスン

上まで上がった後も、PSはイベント戦闘あったはずだけど、今回はナシ。
走ってポッドに乗り込んで、火に押されながら落下b




落ちた後はムービー。

ココが、突っ込みどころの山b。
まず、雪の降り積もってる北国の湖に落下。(つまりものごっつ冷たい筈)
ポッドの残骸が上からくるので避ける。(まぁ、これはまだいい)
その後、がぼっと息を吐き出して覚悟を決める。(その前に浮かべよと言いたいが…)
そんな時、ディムロスがスタンの名前を聞いて、我の名を呼べと…


なんだけど~…(´▽`;)


呼ぶってことは声に出すってことでは??
でも…アンタまだ湖の中に居るのでは???
しかも、スタン思いっきり声に出して呼んでるけど…
息吸ってないのに、しかも何故水中で声が出る?!(口開けてたしねぇ)
つーか、
よくあの状況で意識保てたなスタン…;

…と、言いたかったのです…;
PS版は落ちたら即助けてもらってたから…特に違和感は無かったんだけど。


んで、トーンの山小屋で起きて、チェルシー探し。
しかしリリス…何故にポニー?w
いや、ヘンじゃないんだけどね…

それと、飛行竜で無いと思ってたら、小屋の方にトイレとアップルグミのセットがあった…w
でも、トイレ(しかも他人の家)で拾ったのに、あの台詞がない…;
しかも躊躇無く道具に加えてるよこいつ(゚◇゚;)!!!

んでまぁ…それはおいといて(Σぇ?!)、チェルシーはケヤキんとこに居るのはわかってるから、その前にココでフードサックとストラップを貰う。
最初がおにぎりなのはもうお馴染みだねぇww

そいや、今作は食料が「フード」って括られてるみたいb
しかも、食料屋で一斉補充だから、特定の食材探しが必要ないらしく…

つまり、

鯛15匹食べてステータス画面のキャラ絵変更!!!

という裏技(?)は消えてしまったということなんだろう…(ρ_;)グスン

…まぁ、ソレは置いといて、今回の料理はフードサックにストラップ付けてたら戦闘後にオート作成な上、複数つけてることによって新メニューができたりするとかしないとかw
やっぱ隠しメニューもあるんだろうなぁ…

あとついでに、ファイアーボールもイベントで習得。
…でも、正直なところ…今はあんま使ってなかったり^^;

で、ケヤキのところでたまちゃんチェルシー発見。
ひとたび仲間に入れて、小屋へ帰還。

ところで、
切れたのって、PS版はズボンじゃなくてパンツのゴムじゃなかったっけ…??(ちょいとここらはあやふや;)

まー、とりあえずはなんやかんやでジェノスへ。




入ってまず思ったのは、ジェノスってこんな町だったっけ???とゆーこと。
あと、通行証落としたとか拾ったとかのイベントは無くなったのね…ということ。

しかも、マリーと会うのも、通行証届けた後(だったっけ?)じゃなくて、北の関所の前。
二人で右往左往してるところで意気投合してルーティ救出へ。

つーか、関所の門番…
関所は通してくれないのに、左後ろの宝箱勝手に開けるのはいいんだ…ww




そんなこんなで神殿へ。
洞窟抜けて行くんだけど…段差ある上に暗くて見づらい…;;;
まあでも抜けて…



あれ?


すぐに中に入らない?

ちょいと大回り?


…まぁ、そうして中に入ります。

そしてイベント。



PS版ではココで初顔合わせだったはずなのに、
PS2版では、「ココであったが100年目!!!!」になりますb(嘘

で、追って兵士のイベント。


ここでも、たしかPS版はその場で戦闘があったはずなのに、
PS2版では一旦やり過ごして、神殿の外で兵士との戦闘になってる。


まぁ、軽くやり過ごして一旦ジェノスへ帰還。
外から入ると貰える通行証。こんなんでいいのか・・・?;

その後、なんやかんやでルーティと護衛契約を結ぶ。

そのあと、ディムロスとアトワイトの会話発生…

チャット時にソーディアンの人物画があるのは、やっぱD2の影響なんだろうなぁ…
…この姿の彼等しか知らない人に、同じく約9年前?に出た小説版TOD―天地戦争編―を見せてあげたい…(笑)

しかも、口ぶりからしてまるっきり保護者な二人…w
D2やった後だから思うけど、真っ先に会えてよかったねぇww



あと、リライズだっけ?アトワイトから教えてもらう、武器や防具の成長合成b(違
なーんか、レンズの使用数とかで成長分岐があるらしいので、コレクター図鑑埋めるのちとメンドそう…とか思ったり。

それと、この時疑問に思ったのが、スタンたちソーディアンマスターは今作、ソーディアン以外の武器も装備できるんだろうか…ということ。

武器成長はPS版でもあったけど…でも、前作だと通常武器(ヴォーパルソードとかレーザーブレイドとか)持ったり、ソーディアンの取り替えっことか出来たんだけど…

ジェノスとハーメンツの武器屋見た限りでは、武器は斧(=マリー用?)しか見てない上、二つ以上持って無いと装備が変えられなくなってるから…

で、やっぱり出た漆黒の翼in北の関所前wb
今回はメンバー紹介が豪華に…ww
でも、やっぱアホだwwwwwwwwwwww
漆黒の翼はこうでなきゃね~wwwww



でもって、そのあとハーメンツへ。

えーと…ウォルター、若返った?(爆)
なんか、PS版は爺さんみたいだった気がしたんだけど…;;

しかも、お宝がミュウの石像?!Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
「ふるびたつえ」はドコ行った?!!?
ルーンボトルでBCロッドに変化する、ドルアーガの塔の鍵のひとつは?!
今回のEXダンジョンはドルアーガの塔じゃないの??!!

それにルーティも、報酬の上乗せ五千ガルドは自分で勝手に取るんじゃなくて、交渉で上乗せだし…
それに食事風景まで追加…

ついでに宿にまで泊まって…翌朝ようやっと包囲される。
PS版は交渉後、食事もなしに屋敷を出てすぐに外で包囲されたのに…(笑)





んで、包囲されたのでセインガルド兵士と戦闘。2連戦。






そのあとでやっと…




待ってたよ真田先輩坊ちゃん!!!!!!!






しかも、PS2版はちゃんと二刀流だし♪
まぁ、装備から盾消えてるからってのと、ここでもD2のスタイルが影響してるんだろうねー(笑)

やっぱここも台詞違うし、スタンが今回のことと関係者じゃないってのはわかってるしww
でも一緒にのしちゃうんだけどw
あと、ここで浄破滅焼闇もみれたーww
D2の所為かおかげか、坊ちゃん技増えてるよ~ww









[壁]・ω・`)てーかさ、



今回もココでのAnother Endルートってちゃんとあるんだろうか…(コレも結構重要!!)








で、捕らえられて牢屋入れられて、そのあと出されて、セインガルド王の前に連れてかれて、ストレイライズ神殿強襲の報が入り、リオンとスタンたちで神殿行き決定。

にしても、今回はめっさ早くリオンとヒューゴの関係バラしたなぁ…。


あと、今回ティアラ付けてくれるのはリオンじゃないのね…。
開発者が来て付けてもらった…電撃の試し打ちしたのはリオンで、相手はやっぱりスタンだったけど。
しかし、2種類のうちのどっちをとっても「えげつないの」って…;;;




んでまぁとりあえず、神殿に行く前にまずはソーディアン返してもらいにヒューゴ邸へ、ってところで中断。
さて、次はマリアンに会いに行くぞー♪(Σえ、そっち?!
スポンサーサイト
テーマ:テイルズ - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

(´・ω・`)
ナツカシス…(´・ω・`)

俺も買おうと思ったんだけど、もうちょっと様子見しとくねw
【2006/12/01 00:40】 URL | 嘉月 #HCI4rwHI [編集]


凄く…欲しくなってしまった・・・w

まぁ、その前にやる事があるから先になるかなw
【2006/12/02 00:57】 URL | アルベルト #- [編集]

Σ(´д`;)ハッ
ブログペットが、ちょう花咲いてる…!
【2006/12/07 00:04】 URL | 嘉月 #HCI4rwHI [編集]

o( ̄∇ ̄)o♪
遅くなりました;;
プラボは、花のや葉の成長度が100%になるに連れて大きくなるんです。
で、100%になると葉や花の成長は止まりますが、花はソコから成熟が始まり、成熟度が100%になると全て枯れて種ができるんですよw

そして、花の成長度・成熟度だけは、以前書いたかもだけど、与える遺伝子…ぶっちゃけ、与える植物の名前である程度操作ができたりしますb(爆)

なので、花が全開になったら、もう一息だということなのです♪

ちなみに今回ももう枯れて、無事プライズフラワーGETしましたよ(*^▽゚)b
【2006/12/09 20:58】 URL | 六条壬晴 #UVm68xTA [編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

央夏

Author:央夏

・ECOでは四葉に生息中。
ただ、最近はIN率低下気味
弓以外の職でうろちょろしてますw

・TS+の生息地は幻想鯖の極光島
(今現在重すぎてIN出来ん;;)

・影時間への適性が欲しいこの頃

・TVに入れる力も欲しいこの頃

・現在ポケモンBWプレイ中


<画像著作権表示>

Copyright(C)GCREST, Inc. All Rights Reserved.Copyright(C)NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

Copyright(C)BROCCOLi/GungHo Online, Inc./HEADLROCK,Inc. All Rights Reserved.

影時間まで、あと…

セルフィ(ガンホ版)

ブログアクセ・ペット





最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
現在までの閲覧者数

RSSフィード
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。